Blog

ブログ

接客ってなんだろう?

はぃどうもこんにちは。
只今絶賛壊れ中のアリサです爆発

ウソだってばM笑い

さてさて、昨日のお話。
いとこととんぼ玉作り体験に行こうやーーー!って話してて。
長崎市内のお店調べたら、残念無念にも月曜定休日ガクリ
ご縁がないようで・・・。

んで、ガラス系の体験っつーことで。
別の店舗で吹きガラス体験とステンドグラスのキーホルダー作成と万華鏡作成をやっているお店のサイトをググってみたわけなんですsei
しかし、どこみても定休日や営業時間をみつけきれない。
ので、電話電話してみるしかないわけですね。

いっとき鳴らして、あら?休みかな?って切ろうとしたらガチャ。と。
お店「もしもしーーー」
アリサ「あ、〇〇さんでしょうか?」
お店「はぃそうですー」
アリサ「ちょっとお伺いしたい事があるのですが」
お店「はぃ何でしょう」
アリサ「吹きガラスと万華鏡の体験されてますよね?何時までされてますか?」
お店「17時までに入ってもらっています。17時までと言っても今の時期は予約してもらわないとできないですけどね」
アリサ「あ、17時なんですね・・・わかりました。ありがとうございました」
お店「はい」

なんか違和感感じない?うう
私だけかなぁー違和感感じたの。

うん、本音を言いましょう。私のブログですからねドラえもん

ていうかさ。
電話に出て名を名乗らないって個人宅かよ!
ぇ?予約してもらわないとできないですけどねって、予約制となっておりましてー。でよくね?
なんでそんな上から目線な言い方なの?そんな体験できるのは多分貴店だけとは知っている。
だから殿様なのか?殿様商売なのか?
観光客相手がメインだからか?
その観光客がめちゃくちゃ満足してたら、SNS等で書き込み、それを長崎人が見て、県外から来た友達連れて行ったり、その観光客の友達が実際に長崎に旅行した時に行きたい思ったりするもんなんじゃない?
一度行ってみたいって思ってたお店だけど、多分もう行かないよムムム

口コミって怖いですよねー。
うれしい半面プレッシャーがえー
失敗するわけにはいかない。
ぶっちゃけ私メンタル弱いです。
友達の紹介で来てくれた方が帰った後胃薬飲むこともあるくらいテヘ笑

でもさー。こんなんってさー。
お店 対 お客 じゃなくても大事だよね。ってふと思ったの。
友達に対してでも、上から目線(←私いつもだけど 笑)ばかりではダメだし、スタッフに対してもそう&

逆にね。
この前友達のところでクレンジング買ったのね。
ネットで買ったから本人は後日知るのね。
たかだかクレンジング一個ですよ。
さほど売上に貢献できてないわけなんだけども、わざわざラインくれて。
そういう部分って大事ですよね。
連絡くれた事がうれしいよねキャッ☆ルンルン きらきら

もらったラインやメールには返事をする!!
内容をきちんと網羅して。
来た内容を見て「うん」って自分の中で納得して終らせてたら、話を投げかけた人の独り言で終っちゃうからねー。
せっかく話をふってくれたのに、その話そこで終了だもん。
伝わったのか伝わってないのか相手にはわかんないんだもんねぇー㊦㊦( ̄^ ̄
単純に聞いて欲しいだけ、意見を求めてる、とか様々だけど、どちらにしても一切触れず・・・はいかがなものかと思います汗
たまに気付かずやっちゃってるから気をつけなきゃほろり

あら?まとまりつかねーこのブログゾゾゾ
ま、いっか私だもんね(-∀-)←こんなとこは雑(笑)

んじゃーねードラの手

*美人時計プロフィールページでFacebook「いいね」ボタンクリック募集中*
宜しくお願いします→http://topic.bijint.com/reporter/OTcxMg7c16