Blog

ブログ

身体の中から抗酸化を目指す食事

ミンガバラー??

昨年手術を受けてから10ヶ月が経ちました。

いまだ出血中という現実・・・。

とある日、インスタライブを見ていたら、オーガニストさんへの質問で卵巣が腫れているのですが、食事はどのように気をつけたら良いでしょうか?というのがありました。

回答の一部で「腫れるということは、そこに活性酸素が溜まっているということだから、抗酸化に力を入れた方が良い」と。

OMG!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私もやん、それっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

となり、今の食生活にいきなりチェンジしました

今日はその内容をご紹介します!

興味なかったら立ち去ってください笑

 

抗酸化に必要な栄養素

ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール類、ミネラル類、カロテノイド

 

ベビーリーフ

やわらかく小さな葉に、これから成長してゆくための栄養素がぎっしりと詰まっているのもベビーリーフの魅力。

レタスと比べると、ベータカロテンは約15倍の3600mg、ビタミンCは約7倍の36mg、カルシウムは約6倍の120mg、鉄分は約5倍の1.4mg、食物繊維は約2倍の2mg(すべて100gあたり)

 

ブロッコリースーパースプラウト

スプラウトは、種子に凝縮された栄養と、光合成によって生長した野菜の栄養を併せ持っており、なかでもブロッコリースプラウトは、ビタミンCやβ-カロテン、カルシウム、葉酸、食物繊維などを多く含んでいます。

また、最近はブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」という健康成分に注目が集まっており、なかでも発芽後3日目のスーパースプラウトと呼ばれるものには、より多くのスルフォラファンが含まれています。

スルフォラファンは、肝機能改善効果があると第40回日本肝臓学会東部会で発表されました。

つまり、解毒・抗酸化・抗炎症に期待できるということです。

 

アサイー

ポリフェノール、鉄分、ビタミンE、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、オレイン酸、α-リノレン酸、葉酸、ビタミンB1、ビタミンB12、アミノ酸 など。

アサイーはレバーの3倍もの鉄分が含まれており、貧血になりやすい女性は積極的に摂取したい食材。

鉄分は汗で流れ出てしまいますので、スポーツをする方も意識して摂取するようにしましょう。

他にも、カルシウム、食物繊維など、女性に不足しがちな栄養素もしっかりと含まれていることが、女性から人気を集める理由になっています。

 

発芽酵素玄米

完全栄養食と言われる玄米は、白米とカロリーは同じですが、食物繊維は6倍、ビタミンは2~12倍、ミネラルは1.5~4倍と栄養素が多く含まれています。

「酵素」の働きを活性化させ、小豆のタンパク質がアミノ酸に変質してもちもちとした食感になります。

また、玄米の堅い殻も柔らかくなり、ビタミンやミネラルが吸収しやすくなります。

酵素玄米は、消化の良さから噛まなくても胃腸の負担になりにくいといわれ、穀物でありながら野菜並みの栄養が詰まった理想的な主食です。

発酵によって、ビタミンB2は21.3倍・B6は5.8倍、ビオチン8.8倍、パントテン酸2.5倍、ナイアシン2.2倍と、酵素玄米はさらに栄養が強化されます。

 

その他

ローストビーフや刺身、ステーキならレア など、生に近いものも。その動物自体の細胞が持っている「抗酸化力」が生でのみ活きてきます☝

 

食事のメニュー構成

朝は食べません

昼:発芽酵素玄米、サラダ(ベビーリーフ・ブロッコリースプラウトは絶対で、空芯菜の芽や水菜やアボカドなどその時々で追加)、ローストビーフ

夜:発芽酵素玄米、サラダ、メイン(刺身か肉を出来るだけレアで)

寝る前:アサイーとざくろ酢を混ぜたドリンク

 

昼ごはんは大体同じ感じで毎日食べています。

夜まで毎日同じとなると、まー飽きる!笑

なので、玄米とサラダは同じですが、メインを変えていて、そこまで「生」にこだわっていません。鍋するときはサラダも食べないし。

昼か夜のご飯スタートの最初にフルーツヨーグルトを食べるか、夜ご飯の後足りなかったなーって思った時にフルーツヨーググルトを食べます。

 

サラダの食べ方

ドレッシングをやめました

トリュフオイルにクレイジーソルトのガーリックをかけるだけ。

クレイジーソルトも本当は多分ダメなはず笑

要は、添加物です。添加物を削る作戦でドレッシングやめたんです。

トリュフオイルがこれまたおいしくて!どハマりしたってのも理由のひとつです

 

アサイードリンク

アサイーは果実なので、脂肪分も含まれています。

そしてアサイーを買ってもどうしようも出来ないですよね。

粉末とか売ってるみたいですが、それはそれで脂肪分とかそのままなんです。

私が飲んでいるドリンクは、不要な栄養素を取り除いて、必要な栄養素だけを液状にしたものなんです

知りたい方はLINEください

 

私はオーガニストでもないし、ビーガンでもベジタリアンでもない。

今までの私を知っている人からすると、ぇ?いつからオーガニストちっく?そっちいっちゃった?って思うでしょうが・・・笑

何でも良いんです、私の出血が止まるならっっっっ。

おかげで食費半端ねーよ!!!!!!!!!!!!!! ってなってますが。笑

でも、自分の身体が元気じゃなくなったら何も出来ないし、やる気も起こらないので。

出来る限り、自分の身体への投資はしたほうが良いな。。。って事でこの食生活にチェンジしました。

でも、ほら私ってこんなんだから。

きっちりそれじゃなきゃダメ!とはなっていないので、外食もするし、夜中にお菓子食べるし、コンビニ飯することもあります。

無理せずゆるく、でも少し気がけようねー♪なテンションで

 

サプリメント

ちなみに、飲んでるサプリメントも紹介しておきます。

ビタミンC(3倍のみ)、マルチミネラル&ビタミン、水素&ケイ素、ヘム鉄、亜鉛&銅

ビタミンCとマルチミネラル&ビタミン:コロナ対策として免疫力を上げるため

水素&ケイ素:抗酸化

ヘム鉄と亜鉛&銅:貧血にならないように血をしっかりつくるため

あともう1つあったのですが、月に15,000円くらいするので辛くてお休みしてます笑

それは、気管支とかと強化してくれる物で、喘息対策です。

 

以上、ちょっとまとめるの下手くそになってしまってますが、ご参考までに

分からないこととか気になることがあればいつでも聞いてくださいねー

 

ciao?