Blog

ブログ

いらなくなったハサミ&スキバサミをくださいっ!

ミンガラバー

前回AARJapan へ行ってきた話をサクッと載せました。

⇒ こちらからどうぞ「NGO法人AAR Japan Myanmar への訪問」

その続きです。

 

ハサミください

同じ理美容業者として、何か少しでも役に立ちたいって思ったのが私の素直な気持ちです。

前回も書きましたけど、私がお金持ちならさっさと振り込んでます。笑

ネットでは色んな意見もあるし、考え方もあるので、ミャンマーで障害者が何故生きていくのが大変なのかとか書くのは控えています。

でも、でも、やっぱり生きていくのが本当に大変なんです。

ミャンマーの 最低賃金 約340円/日 です。(2018.5月現在)

週1休みであれば、月25日勤務で 8,500円です。

これって日本の日給に近いですよね?

そこにきて障害があれば仕事も激少ですし、国の福祉も充実していません。誰もカバーしてくれないんですよ。

親兄弟が生きてるうちは何とか支えてくれるかもしれないけど、元々貧困の家庭だった場合は、それすら・・・。

事故で身体に障害を持った人もいるだろうし、病気の人だっています。

地雷だってあるんですよ。日本みたいに安全なんかじゃないんです。

 

 

建前の言葉

これを言うのは簡単です

私は美味しいものを食べるのが大好きだし、旅行も大好きです。

もーそりゃ、美味しいお店教えて!の相談が来るくらいなもんですよ。

その美味しい物食べるのを1回我慢して、その分寄付したらどれだけの人が救えるか…。

とかね。

そんな感じで建前上にキレイ事を言うのは簡単。

じゃなくて。そんなんじゃなくて、ただただ。ただただ自立するのを手伝いたいだけなんです。

最早私の自己満足でしかないかもしれません。

でも、私の自己満足の行動によって誰かが自立できるなら自己満貫きます。

 

 

あなたの善意で

ハサミください。

もう一回言います。

ハサミください。

もう何度でも言います。

ハサミください。

いらなくなったやつください。

美容学校卒業したけど美容師なってない人とかいらないハサミ持ってますよね?

それください。

キャリアが長い理美容師さん、過去に何度かハサミ買いましたよね?

昔のやつで今は使ってないやつありますよね?

それください。

理美容師もう辞めたんだーな方や親がそうだった方、もう使わないでしょ?

それください。

ハサミメーカーさん、研ぎなどの代替え貸し出し用とかありますよね?

そろそろこれだいぶ使ったし、もう御役目御免かなくらいのやつありません?いやあるでしょ?

それください。

 

 

 

送り先

〒851-2126

長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2001-4

Facile

095-865-6927

レターパックで送れます。プチプチ等の梱包材に包んで送ってください。

私にはそのお礼にこれを・・・というのが出来ないのですが・・・。

なので、送料も負担してもらいたいし、本気の善意でしかないです。

そこに甘えるしか手立てはありません…。

 

 

ミャンマーのハサミ

昨年毎月行っていたときに、実際あっちで売っているハサミを見ましたし使いました。

正直、文房具用のハサミが、理美容師のシザーな形になっているだけのレベルです。

現地の友達で、現地のサロンに行っている人に聞いたら、やっぱり切ってもらっている時、ブチブチ音がしているそうです。

そんなハサミを錆びるまで使い倒しているんです。

日本のハサミは、皆さんがもう使えないやーって思っている物でも、あっちでは質が上の物になります。

 

 

私が得する事は一切ありません。

だって、ハサミこうやって強く言って送ってもらって、お家がハサミだらけになって、、、

それをどうにかトランクに壊れないように入れて飛行機チケット買ってホテル予約して飛ぶ。

もちろん自腹で。

しいて言えば、ミャンマーにいる友達や知人の方々に会える♡ってくらいですね。笑

でもやりたいんです。

この自己満足に付き合ってください。協力してください。お願いしますっ!!!!!!!!!!!!!

皆さんは・・・そうだなぁ・・・

SNSのネタかお客様への会話のネタとしてくらいですかね?

後はこんな自己満足したいのをネットで呼びかけてる長崎の田舎のしがない美容師に協力してあげた優越感に浸ってください。笑

 

 

 

最後にもう一回言いますね。

ハサミください

 

 

 

ciao