Blog

ブログ

美容室選びに悩んだら

こんにちは

良く聞く「美容室選びが難しい」ってやつ。

正直その業界にいるので、何がむずいんかよくわかってないんですが…。

でも、たまに県外で良い美容室教えて!って言われる時あるんですけど。

これめちゃくちゃむずい!

どんだけ勉強してようが、どんだけ売上あがっているサロンだろうが、結局は人と人なんで合う合わないがあるんですよ!

だから、技術的&知識的&人間性ともにすばらしくても、探している人の性格&好みが合致するかが問題なので、本気で悩むんです。

ってことは、あ、皆さんきっとこんな気持ちなんですね

 

 

先日ご新規さんが来られました。

近所で夜遅くまでやってるのが良かったみたいで

脱毛はホットペッパー等載せてるけど、ヘアサロンの方は一切広告してないんです。

やってると言えば、インスタ&Facebook くらいですね。

それもヘアスタイルなんて滅多に載せない。笑

新規で来られた方からよく言われるのが、『何の店かわからなかった!』なんです。

その話を先日来られたご新規さんにしたら

Customer
Customer
わざとわからないようにする作戦かな?と思いました。あえて調べないとわからないようにしているのかな?って。
そんなわけじゃないんですよー!
でも、誰でもかれでも来てくれ!とは思ってないんです。
Facile
Facile
Customer
Customer
え?どういうことですか?
お金のことだけを考えたら、心底めちゃくちゃ来てほしい。沢山の人に来てほしいと思います。
毎月やばい・・・って思ってるし、今月とかまじで死にそう。
でも、嫌なんですよ。同時施術しないといけないくらい沢山の人に来てもらったら私が100%でお客さんと向き合えないから。
こんな私が好きで、マンツーマンのこんなやり方が良い。って思ってくれる人に来てもらいたいんです。
だから広告出してないんですよー。
Facile
Facile

 

 

ってな感じです。

 

美容室選ぶ時って、取捨選択だと思うんです。

  1. 安く済ませたい
  2. 早く終わりたい
  3. トリートメントとか処理剤とかその他オプション勧めないで欲しい
  4. 沢山のスタッフの人としゃべりたい
  5. おしゃれなお店に行きたい
  6. 都会的なお店でカリスマ美容師にやってもらいたい
  7. 親身になって話を聞いてくれるお店が良い
  8. マンツーマンのお店がいい
  9. プライベートサロンがいい
  10. トータルビューティー出来るサロンがいい
  11. 駐車場付がいい
  12. キッズルームがあるところがいい

ざっとこんな感じですか?

うちは7~11かな該当するの。

トータルビューティーは、痩身とかリンパマッサージとネイルが無いから違うか。笑

でも、脱毛とまつエクは出来るので、『毛』にまつわるトータルサロンです。

私が大事に思っているのは⑦です。

ヘアスタイルの悩みは当たり前ですよね、美容室って髪の毛を切ったりパーマかけたりカラーしに来るところだから。

でもその他が大事じゃないかな?って思ってて。

私が美容室辞めてた頃よく聞かれてました。

  • どんな髪型が似合う?
  • 良いシャンプートリートメント教えて
  • 私の髪質でこのヘアスタイルできるかな?
  • 朝からめんどくさくて何もしたくないのに、美容室に行くと何かしらするように言われる
  • バッサリ切りたいのに美容師さんが切ってくれない
  • パーマかけたいけど傷むかな?

もうね、全部解決しましょうよ。

似合う髪型とそうでない髪型はもちろんあります。

骨格、毛量、髪質が違うので。

でも、それをちゃんと話したらよくないですか?

たまにお客さんから怒られるんです、はっきり言うから。。。

私から見て、ここ悩みじゃないかなー?コンプレックスじゃないかなー?を指摘してしまうので。

そして、それをカバーすべく案を出します。

その時、メリットデメリットぜーーーんぶ言います。

選ぶのはお客さんなので。

どこを妥協するかを決めるのは私じゃない。選択肢を提示するまでが私の1つの仕事。

あとは決めてもらったら、それに向けて施術していくだけですよね

 

 

お客さんの悩みに対して『わからない』と言いたくないんです。

なので、勉強嫌いの私が今まで生きてきた中で一番勉強してますよ、美容師復帰してから。

毛髪、頭皮、肌。自分の仕事に関係する物は勉強し続けるしかないと思っています。

それでもわからないことは沢山ある。

正直、いつまで勉強せんばっちゃろ?だりーなーって思う事も多々ありますよ!

今日講習行きたくねーなー。ドタキャンしようかな?とかしょっちゅう言うてる。笑

それでもやっぱり『わからない』と言いたくないのでやるしかないですよね

ね?その分休みの日は遊ばせて?笑

しょっちゅーどっか行ってる風に見えるかと思います。

儲かってるんだろうなーって思われてたりします。

行ってるのは確かなので否定はできないですが。笑

でも、儲かってません。このやり方で儲けを出すのは中々きついんですよ

 

 

というわけで。

こんな私が好きって人集まれーーーー

数年前、東京でサロンだけに留まらず、多種店舗展開してる友達に何で美容師なったの?って聞いたら

『人が好きだから。』って言われました。

その時は「ふーん。」くらいでしたが、今はわかります。

私は『私を好きだと言ってくれる人とだけ関わっていきたいから。その人たちが喜ぶことをしたいから』です。

癒されるサロンでもあり毒舌サロンでもあり自己中サロンでもあるFacileですがどうぞよろしくお願い致します。

面白い美容師いるよ!って美容室難民さんに紹介してください♪