Blog

ブログ

美容室なのにトータルプロデュースできるお店って?

こんにちは!(^^)!

長与駅から徒歩3分の好立地にあるプライベートサロンFacileです(^▽^)/

さてさて本日は。

Facile の特徴をQ&A方式であげてみようかと。

なぜかって?

このお正月に来た友達たちと話してて表現が難しいんだよねーって話になったので。

今一度、ブログに起こしてみるか…と思ったはいいが、やっぱり表現が難しく出だし早々心折れ中でありんす(._.)

トータルプロデュースって何を?

髪・・・
そう、髪スタートです!

Q.切りたいは切りたいんだけど、この髪形にしたいってのがないんです

A.いっこうにかまいません。勝手に切らせてもらっていいですか?(ワクワク)って感じです。

これ以上は切ったらダメ、普段のお手入れ方法、髪質的にこれが嫌い とか色々聞きますが、後は任せてもらっても大丈夫です。

お任せで!って言葉、たいそう喜びます。

ただし、似合うラインを探したりするので、通常よりちょっと時間いただきますので、お時間の余裕をもってお越しください。

Q.最近、頭がかゆくなる

A.シャンプーが合わないのか、頭皮の状態がどうなのか、髪質的にどうなのか、洗い方が悪いのか…探ります。めちゃくちゃ探ります。

相談だけで来たのに、私からシャンプーされてしまうこともあります。これは私が思ったシャンプーで洗ってみてどうなのかを見たいからです。

そして、Facileに通常おいているシャンプーで対応できるのがなければとことん探します。

Q.美容室でトリートメントってした方が良いの?

A.髪の状態によります。トリートメントもしたい!と言われても、私が不要と思ったら言います。「ぶっちゃけあまり必要とは思えませんがしますか?」って。

逆にトリートメントも!って言われてなかったけど、これはちょっと…ダメかも…って思ったら、「トリートメントしてもいいですか?」って聞きます。

必要ない事にお金をかける必要はない。そんなにダメージが無い髪にトリートメントするより、ご自宅でのヘアケアをグレードアップしてもらいたいです。

月に1度のトリートメントより、毎日のヘアケア。

ダメージがある場合は、もちろんサロンでトリートメントしてもらって自宅でも自分に合ったヘアケア剤でしっかりとケアをしてもらうことがBEST

Q.髪型変えたら、服装やメイクも変えなきゃダメ?

A.ですね。服装はヘアスタイル次第で大きく変えなければいけないことはありますが、メイクって実はほんのちょっと変えるだけで良かったりします。

もちろん!変えないで良い時もありますよ♪

誰も気付いてないだろうけど、私はロングからショートにしたらメイクを変えます。

そう、誰も気付かない程度の変更。つまり、ロングの時の顔のイメージが変わらないようにショートヘアに合わせてるってことです。

眉の長さ、太さ、色 チークの位置、形 だいたいはこの2か所をちょこっといじるだけです。

でも、そのちょこっとで結構違いが出ます。

バッサリ切って失敗した!って方はそこにも問題があったのかもですねー。

もし、どう変えたらいいのかわからなかったら聞いてくださいね!

Q.最近肌の調子が良くないんだよねーーー

A.どんな感じか聞きます。まぁだいたいは保湿の問題だったりするんだけど。。。

必要とあれば、サプリメントのご紹介までもしますよ。

結局頭皮が荒れている、髪がパサつく、肌が荒れている…とかって、身体の内側からサポートが必要だったりするわけです。

なので、そのあたりの話をしたりしますね。

Q.スタイリング剤って何を使ったら良いかわからないし、つけ方も不安

A.たまに「ぇ?スタイリング剤?いりませんよ!」って言っちゃうこともあります。笑

必要な時はこんなやつですって説明するし、つけ方も教えるしそれでも出来そうになかったら実際にやってもらってポイントを教えます。

Q.美容室に行く時って、おしゃれして行かないといけない気がしちゃうんです
A.もーーぜーーんぜん!オシャレとか、そんなんFacileに来た後にお出かけとか、お出かけの帰りに寄ったからーって以外はどんな服装で来られても大丈夫です!
気負わず来てください

Q.ホントに些細な事過ぎて、美容師さんに相談しにくい。そんなことも知らないの!?って思われたりしそうで…
A.最早愚問。どんな些細な事でも聞いてください。その小さな疑問が解決出来ると、小さなストレス無くなります!
専門家じゃないんだから知らなくてもおかしな事ではないです!

Q.人に聞かれたくない悩みもあるけど、中々言いづらい…
A.完全予約制のプライベートサロン。私以外いません。
たまに、予約のタイミングで、終わる時と次のご予約の方が来られた時に少しかぶっちゃう時ありますが、その程度です。
周りの目を気にせずに大丈夫ですよ。

Facileとは

結局のところ。
ゼロから10まで全てを私1人で担当します。
なので、シャンプーからスタイリング剤まで、トータルで見ることが出来るんです!
完全予約制のプライベートサロン。
美容と関係ない話しだってバンバンヾ(●゚∀゚●)ノ
割と変わり者?らしいので、多分飽きませんよ。笑
そして、お店の作りが「木」。
ちょっと古い物もあったりと、なぁーーんか落ち着く空間です。
単純に癒されたい!ってくる方もいらっしゃいます。
ストレス社会ですからねーーー。
話すことでスッキリしたり、ヘッドスパで疲れを癒したり、髪型変えたり整えたりでサッパリしたり、とにかくゆったり自分時間を堪能してください(●˘◡˘●)

ciao(*Ü*)ノ”