Blog

ブログ

男性ホルモンと脱毛メカニズム。

タイトルが重々しくて、男性は見るのが怖いかな?笑
でも、見なさい!目をすむけずに現実を見るのですっっっビックリ

さて。先日行ってきた講習で面白い?話をいくつか聞いてきたのでご紹介アゲアゲ
今回は加齢臭と脱毛。そう!男性が悩んじゃうこの2つの仕組についてaya

下記の絵をご参照。(スペル間違ってました!DHAではなくDHT!)
{C4802175-5708-467B-A80E-82B908E4C9C9:01}

①毛乳頭や皮脂腺に、体内酵素である「5α-リダクターゼ」がいます。
  この子は男性ホルモンを活発にしてくれる酵素。

②男性ホルモンの「テストステロン」が、5α-リダクターゼの還元作用により、「5α-DHT(ジヒドロテストロン)」に変身!コンセントのプラグって考えてください。

③毛母細胞と皮脂膜に存在している受容体「レセプター」 ※コンセントの差込口と考えてください。ここに、「5α-DHT」がカッキーーーン!とはまり込みます。

④皮脂膜のレセプターくっついた場合、5α-DHTが YOUたち脂だしちゃいな!って指示を出すため、脂べっとりんこになるうえに、皮脂が酸化する事で加齢臭鼻の元の物質が生まれます。

⑤毛母細胞のレセプターにくっついた場合、毛根の活動停止をよぎなくされます。
  毛根の活動停止をくらっちゃうと、細毛・抜け毛となり、更には新しく生まれてくるはずの毛の赤子が生まれてきません!ここまで言えばもうおわかりですね?
えぇ・・・とっても涼しい頭波平へと生まれ変わります。

恐ろしい!!実に恐ろしい泣
夢に出てきたらうなされるねっガクリ涙

この事態をどう回避するかっ!
ここ焦点だね怒

まず、最近巷で話題の「AGA
お医者さんに相談して飲み薬を出されるそうですね。※必ずではないです
このお薬。酵素である「5α-リダクターゼ」の力を75%抑制してくれるそうです。

そして、アロマの「ローズマリー」様。
このお方も「5α-リダクターゼ」の動きを抑制してくれるそうです。


アロマ焚いとけ焚いとけ!笑

そして、シャンプー。
ローズマリー配合でぺポかぼちゃが入っている「キュルビシア」というシャンプーがあります。
このシャンプーは。「5α-DHT」よりも先にレセプターに in するそうです
子供が不意に差込口に指入れないためにつけるカバーみたいなもんだね!

これらの効果により、皮脂の出すぎを防ぐので加齢臭も抑えられ、毛の成長を妨げられる事がないわけですねっラブ目

次回は頭皮の活性化。つまりが血行促進について書きます!
これも関係あるのよーーー溜め息