Blog

ブログ

シャンプーについて

はぃ、皆さんこんにちはドラえもん

今日は私の勝手な見解をば。
個人的意見ですのであしからずっ!!!

よく友達に聞かれるこれ「どのシャンプーがいいの?」 や 「〇〇使ってるんだけどダメ?」とか。

いやー良いと思いますよ、全然好
私が言ったらダメとかもしれんけど…良いと思いますおんぷ

でもね。
ボリュームがおさまらない、髪が傷んでボロボロ、カラーがすぐ抜ける・・・
頭皮の油が気になる、臭いが気になる、フケが最近増えた、抜け毛がっ!!!!!!!!
とかって悩みがある方はやめてください、あってないシャンプーを使うのは泣きしずくふぅ

ま、それは極端な言い方だけどねー苦笑

私、洗いあがりの感じがお気に入りのシャンプーあります。
でも、臭いが苦手です。
なので、毎日使うのは違うの使ってる。
何なら、そのお気に入りのシャンプー、今は買えてない状態…金欠で(笑)
それ抜きで私が持っているシャンプー剤の種類。
4種類あります。
全て界面活性剤(洗浄剤)が違うのね。
用途別。でも、そんな細かく使いわけてないの。
何でかって?

気分屋さんだから

そんな感じで良いと思うんです。
美容室に売ってあるシャンプーは市販に比べると高いです。
でも、高いだけの理由がちゃんとあってこそ高いのです。
そんなぼったくってるわけじゃないのよ?ふふ~ん

やから。
髪を週1回はいたわる。頭皮を週1回はいたわる。
そんな時に美容室で売ってある自分にあった物を「今日は贅沢する♪」的な感じで使って貰ったらイイと思いますキラキラ
いたわるためのシャンプー選びは、美容室の担当さんに相談したほうが良いですよ
例えばさ。
クセっ毛だからクセ用のシャンプーを。とかって思うかもですが。
根元はペタンコさせたくないけど、ボリュームが気になる場合、シャンプーは根元ふんわり系でトリートメントをボリュームダウンにするって方法もあるんです。
髪質によってはお風呂で使うものは全てボリュームアップ系で、乾かす前に毛先だけ落ち着かせるタイプを使用する方法もあるし、その逆もある。
だから、担当美容師さんに相談してください、その時のスタイル・髪質・頭皮の状態にあったシャンプー剤を!
もしかしたら、2本使い分けてーって言われるかもしれません。
どっちとも買うのが厳しいようだったら、片方でも良い。
優先順位つけてあげるのも私たちの役割だと思います。

ちなみに。
「ノンシリコンシャンプー」
これ。合う合わない様々な意見がありますが。
これもまた同じく好みの問題です。
シャンプーがノンシリコンなだけで、リンスには入ってますから気にしないでください。
そのノンシリコンシャンプーが自分の好みに合うならそれが一番ですキラキラ
合わないならシリコン入ってるシャンプーでも良いと思います。

全てにおいて共通して言える事は。
シャンプーのすすぎは、これでもかっ!!!!!!!!!ってくらいしっかりするのがポイント
ここがうまくできてないから、かゆくなったり、できものができたり、乾燥したりするんだよねぇ。
特に女性のロングは要注意☆彡

てなわけで、アリサのシャンプー論終了すーぱーきのこ
わかんなかったらいつでも聞いてねどらえもんアゲアゲ